【賃貸OK】憧れの壁掛けギター&ベーススタンドを作ってみた!!

【賃貸OK】憧れの壁掛けギター&ベーススタンドを作ってみた!!

どうもユウキセイです!
みなさんギターやベースのスタンドどうしてますか?

様々なスタンド

こういう標準的なものから

ハーキュレスとか有名な吊り下げタイプ

複数置けるタイプ等色々ありますよね。
ユウキセイはこんな感じでした↓

通常スタンドと複数置けるスタンドですね!
作曲する作業デスクによく使うストラトを置いて後は後ろの壁際へって感じ。

個人的な問題

ギターに限らずマイクやカメラの三脚、ライトスタンドなんかもそうですが、
こういうスタンド系って掃除大変ですよね?
10日とか放置すると下の埃気になるし、ロボット掃除機だって通れない。
個人的にはそこが一番の問題でした。

そうだ!空中に浮かせばいいじゃん

そう思った僕はギターを楽器屋のように壁にかけようと思った!
ただ賃貸というところで穴は開けられない。そこで考えたのが

ディアウォール

以前からやってみたいと思っていたディアウォール
DIYの中でも手軽にできてYoutubeなどでも情報が多くなっている。

これだ!

これなら木材にギターハンガーをつければ問題ないぞ!
そう思ったのでさっそく取り掛かってみた!

設計図

めっちゃ大雑把ですが(苦笑)
床から突っ張らせるところまで長さを計測して、-95mmでカットすると良いみたいです!

材料

木材2×4材8フィート

2×4材という一番使われる材ですね。
ホームセンターにいけば必ずとあると言ってもいいくらい。
今回は2枚購入してメインの柱になります。

木材1×8材6フィート

こちらは上に物置スペースとして1枚購入

2×4材アジャスター

平安伸銅工業 LABRICO 2×4アジャスターを2セット購入
色はブロンズにしました!

ギターハンガー

キクタニとキョーリツの物をチョイス
樹脂製が安いが耐久性を重視して金属性にしました。
ウクレレみたいに軽いものなら樹脂でも良さそうです。
アコギはボディが大きいので少しアームで伸びているものじゃないと無理ですね。

塗料

DIY動画でも良く出てくるBRIWAXを購入。色はジャコビアン
液状ではなくペースト状なので初心者でもムラなく塗装ができて
手や塗装スペースが汚れにくいのが最高ですね。
匂いはするけど一般的な塗料より控えめな感じ。

L字の棚受け

こちらはセリアで購入しました!
セリアはオシャレなフックとかウォールラックみたいなものも多いのでオススメ!

フック

最近始めた釣りのロッドの置く場所がなくてついでに壁掛けにしようと
ホームセンターでフックを6つ購入。

その他工具等

とりあえず子供のころから使っている電動ドライバー(そのうち良いのが欲しい)
ホームセンターで買ったタワシ、掃除用のカットできる布等を用意しました。

費用

ドライバーとかを除いた費用です。
フックやタワシは100均でもよかったし、塗料はまだまだ使えるので初期投資って感じで。
大体柱一つ立ててハンガーつけて3000円って感じですかねー

作ってみた結果

一言・・・






大満足!

掃除も楽だし、部屋も広くなったしアイキャッチ画像に書いていたように
「弾かないときは芸術品のように」って感じです。
カメラでもプラモでも雑貨でも自分の好きなものを素敵に飾った部屋で生活するのって最高ですよ!

おススメなので是非トライしてみて下さい!!

製作中の動画はこちら!

動画にもしてるのでよければ見てみて下さいね!


DIYカテゴリの最新記事

[the_ad id="538"]